ダイヤモンド副業を確定申告、freee会計 最大5,000円OFFの特別クーポンが届きました

2024年2月16日金曜日

老後の資金とダイヤモンド

t f B! P L

会社勤めをしながら副業を始めるときは、会計や確定申告ができるように登録するといいです。将来的に成長するビジネスでないとしても、青色申告にしておきましょう。

このような疑問にお答えします。

✓ 確定申告は避けて通れるか?
✓ 確定申告すると得になるか?
✓ 確定申告の方法は?

ダイヤモンド副業を確定申告、freee会計 最大5,000円OFFの特別クーポンが届きました

(法人向けプランは5,000円OFF、個人事業主プランは2,000円OFF。※年額払いのみ対象)

freeeならレシート管理など日々の経理、確定申告をラクにできます。ぜひ、つかってみてください!

👇こちらからお支払い画面まで進み年額払いを選ぶと、割引が自動適用されます(スポンサーリンク)。

freee会計 最大5,000円OFFの特別クーポン

ダイヤモンドなのになぜfreeeなのか

副業を始める人にも、確定申告して将来的に本業化してもいいように基礎を固めてほしいから紹介しています。

なぜ私が確定申告することになったのか?

その副業を始めてしまったからです。とはいっても、最初は副業で儲ける方法だけを勉強して実施していました(確定申告まで考えていなかった)。

そうしている間に、ある知り合いから「ウェブデザイナーで副業するなら個人事業主になるといい」と提案を受けて、

  • 市役所と税務署で開業届
  • 楽天銀行の講座を作って決済銀行にする
  • freeeへの登録
するように、指示(友達からなので提案と言ったほうが正しいかも)を受けました。といっても、最初は半信半疑でした。そのため、1年半後に一度廃業届を出しました。それでも、再度、廃業を撤回して、いまも、この方法でビジネスを継続しています。

確定申告は避けて通れるか?

確定申告を避けて通れる方法があるのではないかと、何度も考えてみました。浮かんだアイデアはこのようなものですが、実際には行っていませんし、どこか行き詰まるのではないかと思っています(現金で代金をいただかない方法)。

  • アマゾンギフト券で支払いしてもらう
  • 個人的な寄付を受け付ける
    対価だとすると寄付ではなくなるのでやり方は注意が必要
  • クーポン券やポイ活のようなポイントを集める
  • ブログなどでならPV(閲覧数)に変換するなど
    「閲覧していただければそれでいいですよ」
お客様にとって負担が少なくて、コチラにとっては集めることで価値が大きくなるようなものがないかなと考えていたわけです。

確定申告すると得になるか?

別の見方なのですが、確定申告することで得になるのではないかという点をお話します。私は確定申告することで「払いすぎていた税金が戻ってくる」ことがメリットだと思います。実際に事業開始の初年度に2万円くらい返ってきました。翌年も同じ。

払いすぎていた税金とは、

  • 電話料金
    スマホ代・ギガ・通話料(お客様との会話やスタッフとの会話)
  • 会場費
    ボランティアセンターで会場を借りるときに有料な場合もあるわけです
  • 会食費
    交際費として申請しなくてはいけません。この支出が意外と多いです。

戻ってきたお金は楽天銀行に振り込まれるので、楽天銀行からスマホ料金の支払いに使わせていただいています(スマホ代も毎月1080円くらいなので年間2万年あると足りる)。

確定申告の方法は?

freeeによる確定申告です。freeeにはこの時期(年末から3月頃にかけて)、お知らせがたくさん届くようになります(講演会のお知らせとかなんやかんや)。それで、思い出すわけです、確定申告のことを。

私は、スタータープランで年払いにしています(有料:毎月でいうと千円ちょっとという金額です)。

  1. 収入支出を登録する
    1月になったら、昨年度の1月から12月の取引を登録します。私の場合、ほとんどが支出です。
  2. 確定申告を始めるボタンを押す
    心配な場合は、確定申告の方法・準備するもの・手順などの説明がわかりやすく書いてあるので、1時間くらいかけて、一通り目を通しておきましょう。そのあと、
  3. 入力・手直し
    年間の収支登録が終わったら、現金と合わせたりします。
  4. 追加の入力
    私の場合は「別表3」に退職金(などの一時金)を入力しました。他にもチェックリストに沿って入力していくと、すべて完了できるようになっています。例えば、生命保険の控除とか。
  5. e-taxと連携して提出
    ここが、今回の私は、苦労しましたが、2時間考えて完了しました。
    e-taxの利用者番号が今回は失効していたからですが、マイナンバーカードで新たに利用登録したら解決しました。

freee以外にも確定申告できるか?

確定申告できるのは、例えば、

  • クラウド円簿
  • 弥生会計
  • マネーフォワード
    こちらは、会社で経費精算に使っていました。
  • 税理士いらず
などがあります。インストールして使うソフトだったり、オンラインで入力するアプリだったりします。freeeとマネーフォーワードはオンラインで入力するアプリです。

まとめ|ダイヤモンド副業を確定申告、freee会計 最大5,000円OFFの特別クーポンが届きました🎁

(法人向けプランは5,000円OFF、個人事業主プランは2,000円OFF。※年額払いのみ対象)

freeeならレシート管理など日々の経理、確定申告をラクにできます。ぜひ、つかってみてください!

👇こちらからお支払い画面まで進み年額払いを選ぶと、割引が自動適用されます(スポンサーリンク再掲載)。

freee会計 最大5,000円OFFの特別クーポン

このブログを検索

Translate

翻訳ができます Tôi có thể dịch ⇑

Blog này có thể được dịch. Bấm vào banner và chọn ngôn ngữ bạn muốn dịch từ tiếng Nhật.このブログはTranslateができます。バナーをクリックして、日本語から翻訳する言語を選んでください。

注目の投稿

ペット火葬を戸田市役所でお願いできるか|戸田火葬場

戸田火葬場は埼玉県戸田市の住民が火葬を行うときの最寄りの火葬場です。荒川を渡った東京都側にあって、そこはその昔、戸田の一部だったのです。ここでペットの火葬も執り行われています。 このような疑問にお答えします! ✓ 移動火葬車ではなく、お手軽な料金でペットの火葬ができないだろうか?...

QooQ