ダイヤモンドやジュエリーを鑑定したい

2023年11月3日金曜日

遺骨ダイヤモンド買い方のコツ

t f B! P L

ダイヤモンドやジュエリーを鑑定してもらいたいという依頼を受けます。個人的には客観的な評価を知りたいという気持ちだと思います。メーカーや私のように流通にかかわるものとしては、まがい物を排除して安心感を得たいという気持ちがあります。

このような疑問にお答えします。

✓ 鑑定は世界統一されているのか?(基準・水準)
✓ どのような鑑定があるのか
✓ 個人で鑑定をお願いする方法や値段は?

ダイヤモンドやジュエリーを鑑定したい


ダイヤモンドやジュエリーを鑑定してもらいたいとき、ダイヤモンドはダイヤモンドの鑑定、ジュエリー(金属部分)はジュエリーの鑑定になります。ダイヤモンドで有名な鑑定はGIA鑑定です。ジュエリーは日本国内で財務省令の品位証明規定によって検定が行われます。

ジー・アイ・エー(GIA)

Gemological Institute of Americaの略称です。こちらがいちばん有名なのですが、説明によると、宝石学の教育機関で1931年にロバート・シプリーによって設立されたそうです(公設機関ではないです!)。

独自のダイヤモンドのグレーディング法を開発し世界中に広め、世界中で利用されています。米国カリフォルニア州カールスバッドに本拠地があります。

ジュエリーの検定

日本には金位に関する法律上の規定はありません。財務省令の品位証明規定では、K22・K20・K18・K15・K14・K12・K10・K9の9品位の製品を業者の要望にしたがって検定することになっています。検定の結果をジュエリーに刻印します。これだけでいいの?と疑問に思われるかもしれません。

そこで、業界団体が出来上がります。

ジュエリーの鑑定


国際的な業界団体がまずできあがり、その流れをくんで日本国内でも同じ役割の業界団体ができています。なぜ業界団体が必要なのかというと、業界の自主ルールが製品の発展や信頼感につながるからです。

CIBJO

シブジョ(CIBJO)は国際貴金属宝飾品連盟のことです。World Jewellery Confederationとして1926年に国際的な宝石貴金属業界の情報交換と相互利益のために発足しました。国連の諮問機関となることで、宝飾品に関する国際的なルールを作っています。日本から日本ジュエリー協会が参加しています。

JJA

日本ジュエリー協会Japan Jewellery Association(JJA)のことです。宝飾の製造、輸出入及び販売に携わる会員からなる団体です。ジュエリーに関する調査研究及び国際交流の販促等を行うことにより、業界の健全な発展を目的とする。

合成石の呼び名について

一般社団法人日本ジュエリー協会(JJA)と一般社団法人宝石鑑別団体協議会(AGL)の両団体が1994年に「宝石もしくは装飾用に供される物質の定義および命名法」を決めています。人工生産物の呼称を

  • 合成石
  • 人造石
  • 模造石

に分類しています。

同種の天然石が存在する人工生産物は「合成石」であり、人工的に製造されたダイヤモンドは合成ダイヤモンドと呼称します。また、天然に対応物が存在しない人工結晶は「人造石」であり、キュービックジルコニアは人造キュービックジルコニアと呼ばれます。「宝石もしくは装飾用に供される物質の定義および命名法

人工的に製造されたダイヤモンドは合成ダイヤモンドと呼びます。英語ではSynthetic diamondと表記します。ちなみにですが、ジュエリーの日をご存知でしょうか。

ジュエリー・デー

11月11日のことです。1986年に宝飾産業の発展と消費者へのアピールを目的に制定されました。日本で宝石の世界共通単位であるカラット(1カラット=0.2g)を導入した日でもあります。

ダイヤモンド以外の宝石を鑑定

アイ・シー・エー(ICA)という組織があります。国際色石協会(International Colored Gemstone Association)のことで、色石の販売促進を目的として設立された団体です。採掘業者、研磨業者、卸し業者等の個人資格で構成されています。小売業や鑑別業に従事している者は加入できません。

その他に、宝石鑑別団体協議会であるAGLという組織には主要宝石鑑別機関29社が参加しています。宝石の鑑別・鑑定に関する諸問題の検討解決のために設立されました。宝鑑協と略されています。ダイヤモンド・グレードの調査と調整、鑑別規約の制定と鑑別方法の研究が行われています。

個人でダイヤモンドやジュエリーの鑑定をお願いするには?

これら業界団体に直接鑑定してもらいたいかもしれませんが、個人で直接鑑定してもらうことはできません。どうすればいいかというと、やはり街の身近な宝石商・ジュエリーショップに持ち込むことです。そうすると、ダイヤモンドとジュエリー別々の鑑定を一度にお願いすることができます。その場合少し割高になるかもしれません。費用は2万円~数万円になります。

それでは、私がおすすめのジュエリーショップがあるかというと、あるにはありますが、それをおすすめすることはいたしません。代わりに、ご近所のジュエリーショップを見つけてそこで、お願いしてもらいたいです。近所のジュエリーショップをおすすめするには訳があります。

ご近所のジュエリーショップをすすめるワケは?


ご近所のジュエリーショップをおすすめする理由は、1年に1回定期的にメンテナンスをしていただきたいからです。

  • 1年に1回は定期的に点検してもらいたいから
  • 壊れたときは、すぐに修理してもらいたいから
  • 壊れそうな部分や変形したリングや爪を見つけてもらいたいから
  • ジュエリーを長持ちさせるコツを聞いてもらいたいから

たとえば、「運転するときはリングを外す」というのは、常識かもしれません。近所のジュエリーショップを見つけておくことで、ダイヤモンドやジュエリーを末永く、愛着を持って使うことができます。1月に1度美容院へ行くように、年に1度はジュエリーのことを相談できる街のジュエリーショップを見つけておいてください。

もしも、お気に入りのジュエリーショップがございましたら、コメント欄に書き込みしていただいてもいいです。

まとめ|ダイヤモンドやジュエリーを鑑定したい

世界中に業界団体があり、鑑定方法が世界統一されています。鑑定方法はどこで行っても世界基準というわけです。もしもご自分でお持ちのジュエリーやダイヤモンドを鑑定してもらいたいときは、ご近所のジュエリーショップを見つけてそこで、お願いするといいです。その理由は、ジュエリーを末永く愛着を持って使うことができるようになるからです。

このブログを検索

Translate

翻訳ができます Tôi có thể dịch ⇑

Blog này có thể được dịch. Bấm vào banner và chọn ngôn ngữ bạn muốn dịch từ tiếng Nhật.このブログはTranslateができます。バナーをクリックして、日本語から翻訳する言語を選んでください。

注目の投稿

ペット火葬を戸田市役所でお願いできるか|戸田火葬場

戸田火葬場は埼玉県戸田市の住民が火葬を行うときの最寄りの火葬場です。荒川を渡った東京都側にあって、そこはその昔、戸田の一部だったのです。ここでペットの火葬も執り行われています。 このような疑問にお答えします! ✓ 移動火葬車ではなく、お手軽な料金でペットの火葬ができないだろうか?...

QooQ